
--.--.-- --:--|スポンサー広告

女神の羽衣、一年ぶりに復活です。

2016.11.14 20:26|染め・織り・衣

今夜は68年ぶりのスーパームーン。

五感の心地よさ、官能性、豊かさと美を司る、
牡牛座の満月です。


 


続きを読む >>


タグ:西表 染め 祈り redtent

虹の布

2010.07.06 21:42|染め・織り・衣
kittaniji

虹の色をたたえた美しい布。

kittaさんの作品は、優しくて、
包み込まれて、自分の体にとけ込むような、
あわ~い あま~い世界。

7色に染まった布は、
なんだか七夕の織り姫の服みたいで、
今の時期にぴったりだ。

年に数回しか無い展覧会は、東北沢で明日まで。

最終日だから、残り点数も少なく、
魅力を楽しみ尽くすにはちょっと寂しいかもしれないけど、
今日行ってすごく素敵だったので、お知らせします。

展示してあるウェディングドレスもすごく素敵だったよ。

ドレスの後ろの長くなった部分を切れば普段着にもなるし、
切った部分は赤ちゃんのおくるみに使ってくださいって。


私がくるまれたいです~~~。(笑)


式の前に知っていればな~~と悔やまれる。

またいつかしようかな、式。(笑)

kitta


テーマ:*ナチュラル スタイル*
ジャンル:ファッション・ブランド

タグ: 自然 染め

ココロゆるゆる

2010.06.08 14:11|染め・織り・衣
着物も下駄も慣れると楽で気持ちよいのだろうけど、
慣れるまでは変なとこに力をいれちゃうもんだから、
今はまだ着るのも動くのも疲れてしまうのが正直なところ。

色々勉強する中で、どうやら和服と洋服では
必要となる身のこなしが全然違うということが見えて来た。


例えば、靴には必ずヒールがついているのだけど、
これはまっすぐ足を伸ばして踵から地面につける歩き方がむいている。

一方草履や下駄は、鼻緒を足の指につっかけて、地面を指で掴むように歩く。
膝を曲げてちょっと前のめりになって、自然と足が運ばれるように歩く。

これをちぐはぐにすると、へっぴり腰のヒール姿になったり、
ガタガタ歩きにくい下駄でマメを量産したりするし、
ひいては怪我、病気のもととなっていく。


前回書いた私の理想的な着物の着方も、
それ相応の身のこなしがあって初めて紐1本でも
着崩れしなくなるんだそうな。

ということは、着物を快適に着るには、布の巻き付け方に加え、
体の動かし方まで学ばんといけんということ。


こんなところに筋肉があるの?と全く知らなかった部位に力を入れたり、
普段はがっちり固まっている筋肉をゆるゆるにするのは
なかなか大変!!

でも、ちょっとずつ体を使えるようになると、
長年抱えていた不調も少しずつ改善されていっている気がする。

それに体とココロは連動しているから、
ゆるめるとこゆるんで締まるとこ締まった体は、
適度な緊張と安堵のあるココロをつくってくれそうだ☆


ちなみに、筋肉の弛緩と、身のこなしと、着付けを
トータルに教えてくれるコースを発見しました~。
ふらぼ~

ゆる着付け教室


それにしても、「服を着る」「歩く、動く」という、
なんて根本的なことを私は悪戦苦闘(時に憤慨、笑)しながら
学んでいることか。

着物を着るプロセスは、なんだか、
自分の幼少期を追体験するプロセスでもあるような気がする。


ボタンがなかなかとめられなかったり、
靴紐を結べなかったり、
上手に歩けなかった頃の小さな自分の奮闘振りを想って
ちょっと愛しい気持ちになったりしてね。

妹よ、君がズボンを逆さまにはいても、
姉ちゃんはめっちゃ褒めたるけんね~!(笑)

kids
↑すっかりkidsになってきた妹ちゃん♪ inだっこ紐

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

タグ:着物 子ども

生きていた着物

2010.06.04 11:14|染め・織り・衣
写された幕末 女性 着物って、ルールに縛られ、体も縛られ、
 なんて苦しくてめんどくさいものなのだ、と
 思ったことがある人、多いはず。

 今の着付けの「正しいルール」って、庶民から着物を
 奪うためにあるんじゃないでしょうに、残念ながら
 確実に着物人口を減らしていると思うんだよね。
 着物の歴史は1000年以上、かたや、今の着付けは
 明治以降。(詳しくはまだ勉強中。ご指摘歓迎です。)

着物を仕事着とする、華道や茶道、歌舞伎などなど、
和の一流の伝統者たちは、やっぱりすごいと思うし、
彼・彼女たちの着こなしや所作は、美しいんだと思う。

でも、着物を着る人たちが、みんな右ならえ右で
同じ着方をする必要はないと思う。
今、着物は、画一的な着方だけが許されていて、
とても敷居が高くなっている気がする。

おかしいよなぁ。

だって、私たちのおじいちゃんおばあちゃんが若い頃までは、
普通に日常着として、薪割ってかまどでご飯炊いて農作業していたのだから。

もっとゆるゆるに着ていたはずだし、
間違っても体の補正なんてしてなかったと思うぞ?

生きていた着物
自分にとっていかに着物を心地よく着るかが
大事な私にとって、着付けが作って来た着物
ワールドは、やっかいな代物でしかない。

もしこれが洋服だったら、プライベートで
ミニスカをはこうが、ズボンを下げてはこうが、
「ファッションなんで」の一言ですむ。
(流行だったら、むしろカッコいいとなる)

もちろん、「だらしない・・・」という印象を
持つ方もいるだろうけど、各個人の価値観の
相違でしかないし、田舎ならともかく、東京で
そこまで冷ややかな目線を送られることも
ないだろう。



これが和服となると、話は違う。
襟をゆる~く合わせて布にしわを寄せて歩いていたら、
「あなた、間違っているわよ」と直されるだろう。
「正しい着付け」が幅を利かせている和服の世界では、
そのひな形から外れるのは「違い」ではなく、「間違い」なのだもの。

そういう「着付けのルール」を恐れているうちは、
とても着物を着る気になれなかった。

だって、「正しい着物」に、あまり魅力をかんじないんだもん。
まっすぐのっぺりしているより、ドレープがきいた、布を纏う感じが好き。

布が体を優しく包んで、風が優しく通る服。

体もゆるゆるして、でも、丹田あたりを腰紐1本でぎゅっと縛るため、
体の芯がすっと通り、大地と天につながるような、そんな服。

そんな「生きていた着物」の時代があるらしいという
暗闇に光が射すような情報をネットで見つけた時は、
体の奥が震えてあつくなった。



着物は着るもの。


ココシャネルは、着飾るためではなく、生きていくための服として、
それまで下着の素材でしかなかったジャージをドレスの素材にしたという。

私の中で、和服革命がゆっくりと、でも確実に起きている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「生きていた着物」をよく勉強して、新しいスタイルの和服を
生み出している染織工房勝部さんのサイトは必見です↓↓

▼太物屋 染織工房 勝部
 http://kosode.cool.ne.jp/
  「生きていた着物」
  「写されていた証」

着付けにとらわれず、着る人の立場から着物について様々な情報を
のせている「着らく」さんのサイトも、勇気づけられます↓↓

▼小庵「着らく」
 http://blogs.dion.ne.jp/gonhanaten160/

着物を日常着にしたい、けど・・・という方におすすめの本↓↓

▼きものとからだ 三砂ちづる
きものとからだ


写真引用はこちらから↓↓

▼写された幕末 石黒 敬七
写された幕末

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

タグ:着物 庶民 おすすめ サイト

着るものについてどのくらい考えている?

2010.04.17 11:10|染め・織り・衣


皆さんは、自分の着たいもの、着ている?

流行とか、TPOとか、値段とか、
それぞれ大事な要素だろうけど、
そういうの全部いったん脇に置いたとき、
自分の体と心が喜ぶもの、着てますか??

私は、そういう服を着ていると思わないから、
「着てるよ!」って人の話、聞きた~~い。


キーワードは出ているの。


「布(自然)を纏う」


でも、ハワイや中国やインドの民族衣装が一番イメージに近いから、
外で着るには根性いるのよ~~。(涙)

しかたないから、現代風にカムフラージュしたものを着てて、
それなりに気に入ってはいるんだけど、
(45R、パラスパレス、ツモリチサトが好き♪)
あくまでも代替品だから、根っこの部分で物足りんのだ~。

あまり奇抜で目立ちたくないとか、
自分のよさを引き出す似合うものがいいとか、
寒くなく暑くない、気候にあったものがいいとか、、、
いろんな欲求ががんじがらめになっているのも、
なかなか理想のスタイルに行き着かない原因かもしれない。

ちなみに今一番着心地いいのは半纏です。(爆笑)
また寒くなったから、再び大活躍で手放せない♪♪
でも絶対街では着たくないしなぁ(笑)

とりあえず着物に挑戦してみっかな~~~。

lei
↑オーラソーマティーチャーゆみこさんのブログで紹介されていた
レイの写真本。(最初の写真も)
めっちゃかっこいいよ~~~~!!服より存在感の問題?(苦笑)



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

タグ: 自然

profile

facebookページ



愛と叡智満載のメルマガ

子宮と地球を解き放つ、111の愛の叡智
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

オーラソーマお申し込みやお問い合わせはこちら

役立ち情報満載♪旦那さんのブログ

バナー02

歓びに満ちる合宿

最新記事

カテゴリ

タグ&検索


| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

Facebookページ
いいね!で最新情報をゲット☆

GLOW SPACE
コーチである旦那さんのサイト

コア・ハーモニー
大好きなコーチ、宏枝さんのサイト

CTIジャパン
おすすめコーチ養成機関


クリックで救える命がある。

QRコード

QRコード

今日のボトル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"