タネビバ食い倒れツアー☆ 

2014.07.18 18:20|タネビバ


石垣島は味のデパートや〜

続きを読む >>

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

タグ:タネビバ 石垣島

タネビバ外ごはん部始動☆

2013.10.15 18:05|タネビバ
人生のヨロコビを満喫するタネビバに、
部活動が出来ました~~~♪♪

その名も「タネビバ外ごはん部」初開催です☆

タネビバ外ご飯08

続きを読む >>

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

タグ:タネビバ 神様 自然 歓び

人生を変えるお茶。

2011.07.04 09:12|日々のこと・その他
アロハ~。

夏至に行った時空のゆがみを外すワークのおかげか、
その後随分調子が戻って来たみさです。

色んなシンクロやメッセージもシンプルに明確になってきて、
またいい感じのリズムにのっている気がする。
星の力ってのはすごいねぇ。。。しみじみ。。。


さてさて、先日、大学の恩師のゼミにお邪魔させていただきました。
というのも、台湾茶の名人、沈 甫翰さんがゲストスピーカーと聞き、
台湾茶を勉強したいと前から思ってたからこれは是非いかねばとね。




名人が淹れるお茶ってどんなかな~とワクワクしながら頂いたのだけど、


やっっっばいよ!!


聞香杯で香りを体に取り込んだとたん、
脳天直撃、頭いっぱいに花が咲き乱れたの。

白とうすピンクの、ラナンキュラスのような、まるっこいバラのような、
そんな花がぶわーーーっと咲き乱れ、それがゆっくりと体に落ちていって、
至福のエネルギーを体の隅々に行き渡らせるの。

そして、心より先に体が反応して、
涙がぽろぽろ出てしまったよ。

色んなアロマの精油に出会って来たけど、
香りが脳に、そして体と心にここまで響くものは中々ない。


数煎淹れてもらったのだけど、飲むたびに体の細胞に響き渡るの。
飲んだお茶の種類によって、独自の振動が体に響いてくるのを感じるの。
「聞茶」って言葉の意味がよくわかった気がするわ。


3杯も飲めば、トロトロのまったり感が部屋に充満して、
会議室のはずが居心地のいい畳のおばあちゃん家みたいな雰囲気に。

「瞑想みたいだね~」
「胸がいっぱいだぁ」
「はーーー、しあわせ~~~~。。。ゆるゆる。」

みんなそれぞれに、色んなインパクトを受けていた様子。



一杯のお茶が、自然体を呼び覚ましてくれる。
それはきっと、淹れるお茶や、淹れる人が、とても自然体だから。


どんな特別なお茶かときいたら、何も特別じゃないと言う。
ただ、「バランスがいい」というのを大事にされているそう。

葉のバランスがとてもいい状態のタイミングで摘んだお茶がいいそうだ。
それは、旬な”時期”でなく、ごく限られたピンポイントの”時”。

先住民の人やメディスンマンが、正しい時に薬草を取ることを思い出した。
植物が「今だよ」というそのタイミングで、感謝をもってそれをいただく。
そうすると、魔法のような力が、その植物に宿る、それに通じる感じがした。


普段みんなが飲んでいるお茶が数煎でダメになるのは、
お茶の成分バランスが悪く、淹れてるうちに渋みが残ったりして
美味しくなくなったり、味がしなくなったりするからなんだって。

バランスがいいお茶は、何杯いれても、成分が乱れない。
乱れないから、何杯でもおいしく出せる。
一晩お湯につけておいたお茶だって、おいしく飲める。

実際、35名ほどいたのに、たった7グラム強のお茶っぱで、
みんなを恍惚たる世界へと誘ってしまった。


「足るを知るですよ。」
と、沈さん。

そうなんだよね~。
質のいいものは、ゆっくりじっくり味わいたくなる。
ジャンクなものは、味わうと不快なだけだから、
バクバクッと消費してしまう。
食べ物だって、持ち物だってね。

沈さんのデザインした、普通のより一回り小さいサイズの急須は、
新しい生き方すら提示してくれている。




タグ:自然 植物 エコ

あなたが買う物が世界を創る

2010.10.21 14:23|自然・農・環境

ウワサの黒枝豆が届きました☆☆

101018_2232~01

ご覧の通り、とっても大粒。
コクがあって、口に残る風味が違います。
病み付きになって、どんどんぱくついちゃう♪
1キロ、相方と2人で、あっという間に食べきってしまいました。

後で知った事なのですが、この黒枝豆を生産されていた方が
最近体を壊し、跡取りもおらず、困って私の知り合いの農家Tさんに
ヘルプを出した経緯があったそうです。
来年は、Tさんが無農薬で作るのをチャレンジされるそう。

日本中の農現場で、こういう問題が起きている。
そして、跡継ぎなしに消えて行く伝統野菜がたくさんあり、
手入れされない農地が荒れすさんでいっている。

農も食も、日本の根幹を支える文化であり魂なのに、、、
それが、根底から揺らいでいる。


自分自身が今出来る事は、消費者として、本当にいい農作物、
いい食を買い支える事。
その意識を、人と分かち合う事。

みなさんは、自分が買っているものが、どこで、どんな風に
作られているか、アンテナをはって買っていますか?

もし、農薬を使わず、住んでいる場所の近くで作られ、
公正な料金が農家さんに支払われている野菜を買っているなら、
農薬や輸送の排気ガスから土地を守り、農家さんの収入を安定させ、
後継者も育つ環境を支えているのと同じこと。

もし、農薬にまみれ、海外で児童労働によって作られた果物を
買っているなら、遠い国の環境を破壊し、
貧しい子ども達の病気促進と、児童労働のシステムを支えた上に、
ポストハーベストによる危険に自分と家族をさらしていることなのだ。

農薬を作る会社、子どもを労働力として扱う人々、
そのシステムと社会の構造を支えたいのか。
作り手にも買い手にも、商品にまつわる環境にもよい、
そういう物づくりをする会社や文化を支えたいのか。

実は、買い手がキーを持っているのだと思う。

単なる「消費者」ではなく、共に文化を、社会を創るものとして、
私たちがどうお金を使うのがよいのか、真剣に考えたい。

もちろん、私も日々試行錯誤の途中。

よくないとわかっていても、家計上100円ショップで物を買う事もある。
今回の黒枝豆だって、丹波篠山から陸送してもらっている。

いいと思っている会社や生産者が、どれだけ本当に「いい」のか、
完全にわかるような情報収集能力と判断基準を持ち合わせているわけでもない。

だけど、少なくとも、「眠った人」ではいないでいようと思う。
楽しく、ゆっくりと、だけど確実に、よい選択ができる賢さを育てたい。

今回、たくさんの人に黒枝豆を購入していただいた。
おかげさまで、真摯に農と環境に取り組む一家が支えられ、
伝統食が支えられた。

何より、きっと、みんなにおいしい幸せが届いた。

皆さんの一助に、感謝です。

テーマ:
ジャンル:ライフ

タグ: 環境 文化

美味しんぼで紹介された○○

2010.10.13 15:00|自然・農・環境
丹波篠山の黒枝豆って、知っていますか?

丹波の黒豆は有名ですが、それの枝豆も特上品なのです。
漫画「美味しんぼ」でも「最高の枝豆」と紹介されていて、
コクと甘みがあって、粒の大きさも味の深みもまさに
「キングオブ枝豆」にふさわしいと言われています。

しかも、そのおいしさを保つべく、ボジョレーヌーボーのように、
期間限定でしか販売しないという徹底ぶり。

解禁日は10月5日~20日のたった2週間!
おかげで中々市場に出回らないので、私も今まで知りませんでした。


この黒枝豆を知り合いの農家さんが分けてくださることになりました☆

わ~いわ~い♪♪

ご近所の人と共同購入しようと声をかけたところ、
皆さんの反応がとてもよかったこと、
関西出身の方が「よい品質の丹波ブランドの枝豆は、
そうそうツテがないと手に入らないと思うから嬉しいわ~。」
と言ってくれた事(さすが関西人、詳しい!)で、
お、このチャンスは、沢山の人にとって嬉しいのでは!と思い、
ブログでもお知らせする事にしました~。

知り合いからの直接売買なので、出所は確かだし、
市場より随分安く手に入りますよ。

低農薬の丹波篠山黒枝豆、1キロ900円で
一緒においしい思いをしたい人、この指とーまれ♪♪


【以下詳細】
☆丹波篠山黒枝豆:1束1キロ900円(枝葉付きの重さです)
 関東信越の送料:簡易包装で3束まで1050円。
        箱入り2束1260円。箱入り6束位1470円。
☆振込で入金されてから2~3日以内に発送します。(振込手数料かかります)
☆20日まで注文可。
 (遅い時期の枝豆は黄色く乾いてきます。これがまたうまいらしい)
☆着日指定可。
☆杉並周辺にお住まいの方や、私か相方に近いうち会う予定のある方は
 我が家にて一括配送してもらうのを手渡しすれば送料安くすむと思いますが、
 なにせ鮮度が命の枝豆、ご自身の周りで共同購入が一番おすすめですよ♪♪
 ちなみに我が家は14日に発注予定です。
☆注文したい方はブログのコメント(管理人のみ読める設定あります)や
 ツイッターの@、DMなどで連絡ください。
 振込先をお知らせします。

テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

タグ: おすすめ

profile

facebookページ



愛と叡智満載のメルマガ

子宮と地球を解き放つ、111の愛の叡智
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

オーラソーマお申し込みやお問い合わせはこちら

役立ち情報満載♪旦那さんのブログ

バナー02

歓びに満ちる合宿

最新記事

カテゴリ

タグ&検索


| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

Facebookページ
いいね!で最新情報をゲット☆

GLOW SPACE
コーチである旦那さんのサイト

コア・ハーモニー
大好きなコーチ、宏枝さんのサイト

CTIジャパン
おすすめコーチ養成機関


クリックで救える命がある。

QRコード

QRコード

今日のボトル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... xmlns:og="http://ogp.me/ns#"