
--.--.-- --:--|スポンサー広告

地球交響曲第7番ロードショー

2010.07.17 09:27|アート・音楽・映画


今日からガイアシンフォニー第7番がロードショー公開です!

5月に完成試写会で一足先に見たのですが、
よかったよ~。

今回の出演者は、環境教育活動家の高野孝子さん、
元ツールドフランス覇者のグレッグ・レモンさん、
統合医療先駆者のアンドルー・ワイルさんの3名。

ワイルさんは、試写会にいらしていて、ただ者でない存在感があった(笑)
さすが統合医療の方だけあってか、陰も陽も色んな世界を併せ持っている、
深い深い森のような人。

レモンさんは、この映画で初めて見知った方だけど、
かなり人間離れしてて、大木のような人。
体や存在の芯がぶっとくて頑丈で、
避雷針みたいに天から地上にエネルギーを突き刺しそう。

高野さんは、森でも木でもなく、木々の間に漂う空気みたいな人。
プラーナや微生物たち、木々の会話をのせた、
きらきらした微粒子たっぷりの空気みたい。
大学生の頃からご縁をいただいてて、一緒に行ったミクロネシアの話は
いつかブログにアップしたいな。

この素晴らしい3名に加えて、日本各地の神事があるのですが、
これがまたすんごいんだわ!

現代の日本でこんなお祭りや儀式を実践している人がいること、
世界があることに、本当に驚くとともに、
この伝統を受け継いでくれていることに、本当に感謝。

そして、もう1人の隠れた出演者がいると、私は密かに思っている。

なんて名前を付ければいいかわからない、大いなる誰か。
7番に限らずなんだけど、ガイアシンフォニーは、映画という枠を超えて
生き物のように、命や意思を持っているようだ。

観客がスクリーンに向かう時、この大きな生き物とコンセントをつないで、
5感を超えたところで情報を交換しているように感じる。

伊勢神宮の神殿が写された時、“その人”がはっきりと現れた気がした。
神殿の御簾をゆらして吹く、優しい風にのって。

是非、みなさんにも、この多くの素敵な人たちに会いに行って欲しい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■上映期間:2010年7月17日(土)~8月28日(土)
7/17(土)18(日)19(祝)上映各回とも 龍村仁監督の舞台挨拶あり
■会場:東京都写真美術館ホール
■上映時間 10:30/13:15/16:00/18:40
もっと詳しいことは、ガイアシンフォニーのサイトへGO!

タグ:神様 映画 感動 おすすめ

中学生のころ

2010.07.15 09:18|子育て・育自・教育
図書館で本を借りたら、
裏表紙に古い手書きの貸し出しカードがついていた。

中学2年生の時、図書委員っていうのやってて、
そういえば、こういうのにハンコ押していたな~

と、フと記憶の扉が開いて、
中2の私が元気に走り出してきて、
回想が止まらなくなってしまった。


お昼のチャイムが鳴ったら、
お弁当もって、図書館に走る。

一緒に委員になった親友とお弁当食べて、
ひそひそ声でくだらない話に笑いながら、
貸出カードに押す日付ハンコをくるくる回してさ。

図書館内の自習室で受験勉強に励む高校3年生は、
ものすごく大人に思えて、
自分の高3なんて、想像もつかなかった。

あの頃は1年の差が大きくて、
それだけ1年が今よりずっと長くて、
あと何回期末テストを受けないといけないか
数えてはうんざりしていた。

いつまでもいつまでも続くように思えた
学生生活。

何とも言えない歯痒さやもどかしさを抱えて、
エネルギーのやり場に困っていたのかもしれない。


あの頃の私に会いたいな、と、思った。

会って、何が楽しくて、何が辛くて、
何が好きで、何が嫌なのか、聞かせて欲しいな。


あの頃に出会った大切な友人達が、
今でも側にいてくれることがとてもありがたい。

彼女達に、私がどんなコだったか
改めて聞いてみようかな。

もっとたくさんの自分の顔に出会えるかもしれない。


タグ:思い出 学校 子ども

選挙は顔で選ぶ

2010.07.11 13:40|
いよいよ参議院選ですね。

杉並区は区長と区議会議員補欠選挙もあり、
たくさんの決断をしなくてはいけないから、結構しんどい。。。

みなさんの選挙の決め手は何ですか?

私は「顔」です。

イケメンとか好みとかじゃないよ(苦笑)

なんだかんだ言って、やっぱりその人の
決意や信条は、顔に出ると思う。

この人いいこと言ってるけど、エネルギーが悪いな~、とか、
この人はスピーチ下手だけど、目がいいな、とか。

「目は口ほどにモノを言う。」は本当だよね。

もちろん信条やマニフェストのチェックは忘れないけど、
私の情報不足、勉強不足でわからないところを
補ってくれるのは、顔なのだ。

やっぱ、いい顔している人が、私は安心できる。

その人が書いた文字にも、その人が現れる気がするから、
HPの主義主張はテキストでなくて自筆でアップして欲しいなぁ・・・
なんて思うのは私だけなんだろうけどね。。。(苦笑)

さぁ、いよいよ決断の時。

選挙、いってきま~す。

テーマ:このままで、いいのか日本
ジャンル:政治・経済

タグ: 願い 政治

蝉と選挙

2010.07.10 10:51|自然・農・環境

蝉がないた。

今年最初の蝉がないた。

他に鳴く者ないけれど、

一人で体を震わせて、

命をかけてないている。



たった7度の太陽と

たった7度の星月を

小さな瞳に光らせて、

何を思ってなくのだろう。



優しく揺れる風鈴と、

せわしく走る選挙カー。


日本を変えると意気込みは、

命をかけて言えるのか。


空蝉の声はなぞだらけ。





テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

タグ:自然 季節

The seventh night of July

2010.07.07 23:26|自然・農・環境
日本中で、ひとつのところに想いを集め、
祈りを込める時間があるのは、
素敵なことですね。

誰かが自分を、自分が誰かを、
思っていること、愛していることを、
思い出せる時間。


家族と、

友達と、

私につながる全ての人たちが、

幸せでありますように。


世界が、

たくさんの命が、

幸せでありますように。


みんなの祈りが、届きますように。



↑この「ザ・童謡」感がいい(笑) あ~、夏だな~。

テーマ:幸せなひととき
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:音楽 自然 祈り 感謝 平和

profile

facebookページ



愛と叡智満載のメルマガ

子宮と地球を解き放つ、111の愛の叡智
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

オーラソーマお申し込みやお問い合わせはこちら

役立ち情報満載♪旦那さんのブログ

バナー02

歓びに満ちる合宿

最新記事

カテゴリ

タグ&検索


| 2010.07 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク

Facebookページ
いいね!で最新情報をゲット☆

GLOW SPACE
コーチである旦那さんのサイト

コア・ハーモニー
大好きなコーチ、宏枝さんのサイト

CTIジャパン
おすすめコーチ養成機関


クリックで救える命がある。

QRコード

QRコード

今日のボトル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"