
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本のリーダーシップ

2011.04.24 16:36|エコ・知恵

区議会議員選挙に行ってきました

誰に入れようかいつも頭を悩ませるのだけど、
今回は信頼できそうな方を見つける事が出来たので、
投票所への行き道も帰り道も、なんだかご機嫌

きちんと納得して投票できることって、大事。
自分も町づくり、国作りに参加しているんだと思えて、
力強さを与えてくれる。


震災で、「国」というものを強く意識するようになった。

文化としての「日本」だったり、
住んでいる場所としての「日本」は感じていたけど、
政治的枠組みの中で、「日本」を捉える事は
とても少なかったような気がする。

けれど、今回の震災で、「国」というものの必要性をうんと感じた。
「国」より「政治的リーダーシップを持つもの」といった方がいいかな。


例えば、今回の節電。
計画停電の通知・実施・対応の仕方には問題があったと思うけど、
それでも、東電発国経由のリーダーシップによって、
沢山のエネルギーをセーブできたわけで。

緊急時の出来事とはいえ、国が出来る事の大きさを思い知った。

計画停電で不便を被った知人たちも、「被災者の人と比べたらこのくらい‥」と
文句を言わなかった。

そうなのだ。そりゃ誰だって不便より便利がいいに決まっている。
だけど、その便利のために何を犠牲にしているのかが明確になれば、
「それなら、この不便さも我慢して受け入れる」となる人は多いはず。

私たちの今の暮らしは、残念ながら、たくさんの犠牲を生んでいる。
それを、きちんと明確に説明して、これ以上犠牲を増やさないために、
私たち日本を、こういう国にしたい!みなさん協力してください!と、
本当に世の為人の為、痛みを伴う決断をする政治家に現れて欲しい。
そのビジョンに向かって、みんなで心をひとつに変化する勇気を持ちたい。

今が、一人一人のリーダーシップの見せ時だ。
これを機に日本が変われば、きっと、世界が変わる。

今まで政治なんて、政治家なんてドーセ・・・と思っていたけど、
敬意を表して、一票を大切に使わせてもらいたいと思いました。
日本の政治家のみなさん、いつもありがとう。頑張ってください!!

テーマ:このままで、いいのか日本
ジャンル:政治・経済

タグ: 政治

自分自身でいられること

2011.04.08 11:35|ワークショップ
久しぶりのブログです。

本当に色んな事がある3ヶ月間でした。
特にここ1ヶ月は、本当に自分にとっても世界にとっても衝撃的で、
だけど、とても深く大事な事が起きている、変革の刻を感じています。

11日以降の数日は、私自身パニックになったり、
周りが不安になったり落ち込んだり、色んな心の動きがあったけど、

海外から祈りを届けてくれる家族や、側にいてくれるご近所さん、

YouTubeやTwitterでPray 4 Japanのエールを送ってくれる人々、

コーチ仲間・フラ仲間から届く祈りのパワーとスペースをもらい、

物資を届けに現地入りする友人に勇気と行動力をもらい、

自分の芯の声を聞きながら動ける時間が多かったのが、
本当にありがたいことだなぁと、心から感謝しています。


特に、相方には、何度も何度も支えてもらいました。
本人も心穏やかでない状況にも関わらず、スペースを取ってくれたから、
安心してたくさん泣いたり震えたりして、不安な気持ちを手放し、
クリアな心でいられたことは、本当にありがたいことです。


私は、色んな心強い仲間に囲まれて、本当にラッキーだったなって思う。
だからこそ、この頂いたご恩を、人々にペイフォワードしていきたいと思う。
たくさんの人に、自分自身でいられるための、スペースが届けられたらと。



不安に巻き込まれる事もなく、
恐怖に蓋をして知らないふりをするのではなく、


最大のピンチを最高のチャンスにするために、


破壊の後に来る創造の光の担い手になるために、


この時代を選んで生まれて来た自分の強さを思い出し、使命を果たす為に。


まずは、自分に、たくさんの癒しとスペースを与えて欲しいと切に願う。



そして、そういう場を提供している仲間達に心から感謝しています。
どうか、必要な人に、この場が届きますように。3つ紹介します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

親のためのワークショップ 「今、親としてできること」

世の中が大きく変化し、様々な情報がメディアを通じて溢れる中で、知らず
知らずの間に心身にダメージを受けているお子さんが少なくないようです。
また、大人の私達であっても、一所懸命に普段通りの生活を心がけているのに、
「もやもや、ざわざわとして落ち着かない」
「ちょっと無理している感じがする」
など、何かちょっ といつもとは違う状態になっていることがあります。

「こういう時こそ、まずは親自身が自分らしくあり続けることが
 必要なのではないか?」
そんな思いから、子供を持つ方を対象として、体や道具を使った「遊び心」
満載の体感& 対話型のワークショップを企画しました。

自分自身や子供の中に起こっている「今」をありのままに感じ、
理想の未来に向けての第 一歩を踏み出すための機会としてご活用ください。

【日時】2011 年 4 月 9 日(土) 14:00~16:30(13:30 受付開始)
【場所】和田堀会館(杉並区堀ノ内2-22-3)
【対象】子供のいる方ならだれでも
【参加費】1,000 円
【持ち物】遊び心、好奇心、冒険心、真っ白な心、想像力、創造力
【申し込み】下記内容を info@laurelgate.jp にお送りください。
     ・お名前
     ・連絡先(携帯電話の番号など当日連絡がとれるもの)

<ファシリテーター>
【井上主税(いのうえちから)】
 食品メーカーに勤務(営業職)。仕事・家庭においてリーダーシップを発揮すべく
 現在修行中。家族が生活の基盤になっていることに気付き、家庭が充実すれば
 人生が充実することを信念とする。

【守屋麻樹(もりやまき)】
 銀行、飲料業界を経て、人材育成業界に転身。2010 年に独立し、企業向け
 人材育成コンサルティング、研修講師、コーチングを行っている。
 プライベートでは、早稲田大学アーチェリー部監督を務め、部員達をわが子の
 ように想い、 叱咤激励する日々を送っている。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「7人のプロコーチによるコーチング体験会」

こんなときだからこそ・・・。

深呼吸をして、自分に起きていることを話してみませんか。
自分とつながることなしに
地球とつながることはないと思います。

評価判断されることなく自分のことを話せる場を提供します。

震災のことでもいいし
全く個人的なことでもいいし、
自分のことを話して、
自分とつながる1日を一人でも多くの人に体験してもらえたら嬉しいです。

2011年5月5日(祝) 12:00~16:45
WithYouさいたま4階(さいたま新都心駅より徒歩5分)
定員:15名

参加費:一般3500円(早割orペア割→3200円)
    学生2800円(早割orペア割→2500円)
    早割でのお申し込み期限は4月20日です

※参加費は全額、東北関東大震災で被災された方々への義援金として
 あてられます。
詳細(申込み)
http://feelcore.club.officelive.com/seminerworkshop.aspx

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

笑顔のコーチングin大崎

東京都品川区大崎にて、笑顔のコーチングを開催します。
笑顔のコミュニケーションから家族や職場の絆が深まります。
難しい理論はさておき、誰もが参加できるエクササイズを通じて
身の回りにあふれている「笑顔になるヒント・きっかけ」に気づ
く楽しいプログラムです。

【日 時】 2011年4月16日(土) 10:00~12:00 (開場9:30)
【場 所】 TOC大崎ビルディング1号館19階 
      (大崎1-6-1、JR大崎駅北改札口東口より徒歩2分)
【参加費】 500円(小学生以下は無料)
【講 師】 本間正人(NPO法人ハロードリーム実行委員会理事)
【主 催】 NPO法人ハロードリーム実行委員会
  ※東北関東大震災の被災者の方、被災者を受け入れているご家庭の方は、
  参加費無料とさせていただきます。受付の際にお申し出ください。
 詳細
 http://hello-dream.com/schedule/page-2927.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:自分にできる事から
ジャンル:心と身体

タグ:コーチング イベント

profile

facebookページ



愛と叡智満載のメルマガ

子宮と地球を解き放つ、111の愛の叡智
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

オーラソーマお申し込みやお問い合わせはこちら

役立ち情報満載♪旦那さんのブログ

バナー02

歓びに満ちる合宿

最新記事

カテゴリ

タグ&検索


| 2011.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

Facebookページ
いいね!で最新情報をゲット☆

GLOW SPACE
コーチである旦那さんのサイト

コア・ハーモニー
大好きなコーチ、宏枝さんのサイト

CTIジャパン
おすすめコーチ養成機関


クリックで救える命がある。

QRコード

QRコード

今日のボトル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"