
--.--.-- --:--|スポンサー広告

全ての人とひとつになるための道は、たった1人で歩く道② 〜本番前夜〜

2013.12.11 16:38|アート・音楽・映画


ターコイズ。
それは、深く深く、自分のハートに潜っていく世界。

今年で第31回目を迎えたサントリー1万人の第九は、
30年間ホールを横方向に使っていたレイアウトを一新して、
今年から縦方向に使う事になった。



なんだか、その横→縦の変化も、
すごく象徴的。


公式facebookページより拝借






リハーサルで初めて体験した、
1万人で歌う事の難しさ。




佐渡さんの指揮に合わせて歌うと、
周囲の人よりずっと早く飛び出さないといけない。




みんなと同じタイミングにしたら
どんなに楽だろう。





自分の中のめんどくさがりな私が語りかけてくる。



「もうさぁ、指揮からは遅れてもいいじゃん。
 自分の周りとは調和しているんだし。


 みんなと違うタイミングに飛び出す覚悟のしんどさも、
 みんなと音が合ってない気持ち悪さもないよ。



 そんな苦労をして、
 例え指揮のタイミングにぴったり合わせられたところで、
 私にはオケが遅れて聴こえるのだから、
 全体がひとつになった音は聴く事は決して出来ないんだよ。



 自分が聴けもしない音を、
 どこか遠くに座っている観客に
 美しく聴こえるためになんて、
 頑張らなくてもいいじゃん。」





そしてだんだんと、周囲が遅い事に腹が立ってくる。





「なんでちゃんと指揮に合わせないんだよぉ!」


「遅いこの人たちが悪い!」






その私のイライラに、一緒に参加していたHちゃんが一言。




「でも、その人たちは、そのタイミングが正しいって
 思って歌っているんだよね。


 私たちが早すぎるのかもしれない。


 本当はどっちのタイミングが正しいかって、わかんないよね。」





全くだ。。。




なんだこれ。

まるで世界の縮図じゃない。




多様な価値観、感覚を持っている人たちに、
私のこの正しいタイミングで出ろよ!って強要して、
ひとつになろうなんて、

今の世界が戦争しているのと一緒だよね。





あぁぁ。。。




普段のレッスンで、300人とやっているときは、
全く気にならなかった、小さな小さな違い。



それが、1万人になると、
こんなにも大きな差となってしまう。





ヴェートーヴェンは、第九の中で、

100万人の人々よ
世界中の人々よ

と語りかけている。



1万人でのこのずれが、
100万になり、世界中になっていけば、
もっともっと、周りとは合わなくなってくる。





ほんと、世界の縮図だわ。



日本の中でだって、理解し合えない人たちがたくさんいる。


ましてや、全く別の国、宗教、文化の人たちと繋がるには、、、



そりゃぁ、横方向では到底無理だわ。






結局リハーサルではひとつになった感を持てないまま、
もやもやを抱えて、ホテルに戻る。






シャワーを浴びていたら、
無性に寂しさが出て来た。






人の歌を聴かない、ということは、
自分の歌も聴かれない、ということだ。




そう思うと、ものすごく寂しくなってきた。



そして気付いちゃった。





「ねぇ、みんな聴いて、
 私の声を聴いて、


 もっと理解して、


 共感して、


 愛して。」





私の歌はきっと、そんな思いでいっぱいなんだ。



理解されたくて仕方がないんだ。




でも、横方向に放つその声では、
もう誰にも届かないということを、
思い知っちゃったね。







私の歌を、横方向の誰かに届けるのではなく、
天と自分と大地、という縦方向の世界の中で歌う。




その響きが世界に放たれる。



それは、”私”が歌った歌だって、きっと気付かれない。

誰にも”私のこめた意味”や”私の気持ち”として届かない。




けど、誰かの心に、テレパシーのように響くだろう。






私が決してあえない、世界の裏側の人かもしれない。



言語化されたり、自覚されることが、ないかもしれない。



私が賞賛される事も、感謝される事も、
存在にすら気付いてもらう事も、ないかもしれない。





決して報われない愛のように、切ないこの現実を、
ただただ受け入れるしかなかった。





美しいターコイズの海は、
珊瑚礁の死骸で成り立っている。


コーラル(珊瑚色)の持つ
報われない愛と、
ターコイズの
全ての人が繋がりあい、響き合う世界は、
やっぱり切り離せないんだね。


ドリカムの「きみにしか聞こえない」
胸にしみるよ。







ひとしきり泣いてから、眠りについた。



③につづく。




========☆今日のはっぴ~でいず♪のコツ☆=======
誰から賞賛されなくても、やりたいことがあるだろうか。
ハートに聴いてみよう。
=========================================



なんだかわからないけど胸に響いたらシェア



☆あまてらす12月以降のevent☆

12月21日 瞑想会@タネビバ倶楽部 満員御礼
オーラソーマコンサルテーション@あまてらす随時受け付け中☆
関連記事

タグ:一万人の第九 男性性

Comment

非公開コメント

profile

facebookページ



愛と叡智満載のメルマガ

子宮と地球を解き放つ、111の愛の叡智
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

オーラソーマお申し込みやお問い合わせはこちら

役立ち情報満載♪旦那さんのブログ

バナー02

歓びに満ちる合宿

最新記事

カテゴリ

タグ&検索


| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

Facebookページ
いいね!で最新情報をゲット☆

GLOW SPACE
コーチである旦那さんのサイト

コア・ハーモニー
大好きなコーチ、宏枝さんのサイト

CTIジャパン
おすすめコーチ養成機関


クリックで救える命がある。

QRコード

QRコード

今日のボトル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"