
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カウアイ島でのキャンプの仕方

2010.09.08 10:27|場所・国・旅
今回のハワイ旅行の相棒は、
旦那さんの強い要望によるスノーピークランドブリーズ4

2人用には贅沢な広さですが、ホテル代わりに連泊すること、
アウトドアの楽しさはありつつも快適性を大切にする私たちには
いいチョイスだったと思います。



テントの他にはランタン、コッフェル、バーナー、食器、
テントマットを持って行きました。
(イスカのコンフィットマットレス165はすごく快適ですぞ!)
シュラフは夏のハワイには必要ないでしょう。
ただ、山の上は冷え込むので必須です。
コケエのYWCAはブランケットを貸してくれた)

ビーチのキャンプサイトはたいてい火をおこせる台があるので、
かなり幅広い料理が気軽に出来ます。




ハワイまでキャンプ用品を持って行くのがめんどくさ~い、という方は、
現地で安いのを購入もありですぞ。

購入はカウアイ島ならリフエにあるK-Mart, Costoco, Walmart etc.. 
安いです。

あとは、thrift shopと呼ばれるリサイクルショップがハワイ各所にあるので、
もしかしたらそこに何かあるかもしれません。食器や鍋なら大体おいてある。
現地購入したものを日本までもって帰れない、という方も、
thrift shopに寄付できるから、無駄にゴミを出さずにすむのでオススメです。
(日曜は大体のthrift shop は休み)

あとはキャンプ用品のレンタルもあるみたい。

ハナレイのレンタル屋さん
Kayak Kaua'i
 
同じくハナレイ。こっちのが安い。
Pedal n Paddle


しかし、道具も大事だけど、何よりキャンプサイトがいいかどうかですよ。
カウアイ島のキャンプサイトは郡が管理してるもので7カ所。
リフエの管理局か各所にある出張所で予約(1人3$)をする必要がある。
んが、予約せずテントはって、翌朝5時くらいにやってくるレンジャーに
お金(この場合は1人5$)を払う方が、ぶっちゃけ楽。。。

詳しいサイトはこちら
County of Kaua'i

北の端のハエナビーチパークは、カララウトレイルに行くのに便利。

▼ハエナビーチ



翌朝のカララウトレイルにむけてハエナビーチに泊まる予定だったが、
ビーチの後ろにある有名な洞窟とそびえ立つ岩山のエネルギーが強すぎて、
私たちは若干めまいが。。。

結局、直前に下見に行っていた柔らかいオーラに包まれたアニニビーチに
引き返してそこに2泊しました。


▼アニニビーチに降りる虹



アニニは波が穏やか、風も強くないし、大きな葉っぱの木がたくさんあるので、
日差しも暑くないし、雨が降ってもほとんど濡れずにすみます。
なんて理想的。

アニニが最初のキャンプサイトだった私たちにとって、
ここがハワイキャンプサイトのスタンダードになってしまったのだが、
島の南側に移って大きな間違いだったと気づく。。。

島の南側は雨が少ない地域のため、赤土埃が舞う、
緑深い北とはまったく別世界。
そこのキャンプサイト、ソルトポンドパークは木も少ないし、
あったとしても葉っぱが茂っておらず、かなり暑い。

これは無理だと、南側の端、ルーシーライトパークに変更。
んが、なんとハイウェイ側で車の音がうるさいし、
浮浪者のたまり場になっていて、絶対泊まりたくない。

アニニショック。。。

そんなわけで、せっかく許可書を取ったお金も労力も投げ捨て、
とっととワイメア渓谷、コケエを目指して山に逃げ込む私たち。

コケエのキャンプサイトは、郡ではなく州が管理しており、
これまたリフエかネットでしか許可が取れない。
急に山にあがることになった私たちは、当日現地でお金を払える
YWCAをイエローページでみつけて、そこにお世話になりました。

後で聞いた話によると、事情を知らずにコケエにあがって来た人たちは、
予約も取らないまま勝手にテントを張っているとか。
しかもレンジャーが見回りに来ない、、、とか。。。

苦労してYWCAを探し出したのに、、、とも思ったけど、
コケエよりYWCAのが居心地よさそうだし、結果オーライなのだ♪♪



関連記事

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ: ハワイ 自然

Comment

Re: タイトルなし

sakuraさん

こんにちは。
キャンプは申請することがルールになっています。
しなかった場合は、直接現地に回ってくる管理員さん?に早朝起こされて、
注意をうけて、お金を少し高めに支払います。
私は可能な限り申請していますが、申請先がお休みだったり、急に予定変更した場合は、現地で払わせてもらっている、という感じですよ。
ご参考までに^^
非公開コメント

profile

facebookページ



愛と叡智満載のメルマガ

子宮と地球を解き放つ、111の愛の叡智
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

オーラソーマお申し込みやお問い合わせはこちら

役立ち情報満載♪旦那さんのブログ

バナー02

歓びに満ちる合宿

最新記事

カテゴリ

タグ&検索


| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

Facebookページ
いいね!で最新情報をゲット☆

GLOW SPACE
コーチである旦那さんのサイト

コア・ハーモニー
大好きなコーチ、宏枝さんのサイト

CTIジャパン
おすすめコーチ養成機関


クリックで救える命がある。

QRコード

QRコード

今日のボトル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"